スポンサーサイト


第3回読書会レポート

読書会事務局の@akikokaです。

先月、第3回読書会を開催しました。そのレポートを@princeduckchanさんが作ってくださいましたので、掲載します。

第3回読書会の概要について、以下の通りご報告します。

日時:2011年9月25日(日)14:00~16:00
場所:池袋 ルノアール会議室
課題図書:『御社の特許戦略がダメな理由』(第3章~第4章)
発表者:@akikokaさん
参加者:6名(@furyoshainさん、@ama_sciさん、@rienovaさん、@minotsu_tymさん、@szkmtkさん、@princeduckchan

akikokaさんに作成頂いた資料(WORD)に基づき、第3章~第4章を読み進めました。自身で読んでいる中で疑問に思っていた「本書で繰り返し出てくる『三位一体の会議』とは具体的に一体どのような会議なのか、どのように行うべきか」について、自分の前職とは規模、業種の異なる企業の取り組み方を知ることができたのはとても有意義でした。

個人的には、知財予算のお話(「知財予算を事業部毎に持つのか、本部が一括で持つのか」は、一概にどちらが良いというものではなく、会社のカラーによって異なる)が印象に残りました。
またakikokaさんの発表の進め方(区切りのいいところで各参加者の意見を聞く)も大変参考になりました。

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿




URL:

本文:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する

