スポンサーサイト


第1回読書会レポート

読書会事務局の@akikokaです。

以下のとおり、第1回読書会を開催しましたので、ご報告します。

日時:2011年6月4日(土)13:00〜15:00
場所:渋谷 ルノアール会議室
課題図書:『御社の特許戦略がダメな理由』(少し長いまえがき〜第1章)
発表者:@furyoshainさん
参加者:6名(@patageneさん、@ama_sciさん、@rienovaさん、@princeduckchanさん、@akikoka、他1名)

事前にfuryoshainさんがパワーポイントで40ページ超の資料をご作成くださいました。資料の中で、課題図書の要約だけでなく、内容を図式化したり、白書などから関連するデータを転記していただきました。その資料に目を通すだけで、課題図書の内容をより深く理解できました。

当日の発表では、課題図書の説明に加え、furyoshainさんの過去の実務経験や知識をお話いただきました。また、発表の中で、参加者から活発に質問が出ていました。私は、特許事務所の明細書作成者から、企業の知財担当者がどのように見えるかなどを質問しました。日々の業務の中で疑問に感じていたことに対し、furyoshainさんや他の参加者の方からコメントをいただき、参考になりました。

個人的には、twitter上ではよくお見かけするけれども、リアルで初めてお会いした方が参加者の中にお二人おり、その方々にお会いできたのが嬉しかったです。

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿




URL:

本文:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する

